UFJ銀行がコンビニのATM手数料を値上げしたー手数料はいくらになった?無料のATMはあるのか?お得な方法は?

コンビニATMの利用手数料がはいくらになった?

三菱UFJ銀行は2020年5月1日からセブン銀行ATM、イーネットATM、ファミリーマートに設置しているゆうちょ銀行ATMの利用手数料を改定したと発表がありました。

コロナウィルスの影響でしょうか…。手数料があがるのはめっちゃいやですよねー。外出の自粛をして、コンビニでの買い物も意外と増えているので、コンビニATMを利用してる方は沢山いると思います。

いったいいくらになってしまったのでしょうか…

こちらは、UFJ銀行さんからのお知らせです。対象となるのは、セブン銀行ATM、イーネットATM、ファミリーマートに設置のゆうちょ銀行ATMだそうです。

以上の3つのATMからUFJ銀行の口座取引について、利用手数料が値上げされるということですね。いったいいくらになるかは以下の表を参照してください。

セブン銀行ATMの引き出し、預け入れ、振り込み手数料は、平日の8時45分~18時が110円から220円に2倍です!それ以外の時間(18時1分~8時44分)と土・日・祝日・12月31日~1月3日は220円から330円になるとのことで、結構な値上げですね。

ただし、救済措置としてなのか、、、毎月25日と月末日の日中の手数料は、110円から無料に、同日のそれ以外の時間は110円になるそうです。

毎月の25日はセブン銀行のATM混み合いそうですね。月末って月によって違いますよね。

2月は28日まで(4年に一回だけ29日)あとは4、6、9、11月は月末は30日まで。1、3、5、7、8、10、12月の月末は31日ですね。もし、月末がUFJ銀行の休業日に当たってしまった場合は、月末の前の日ということになるようです。月末扱いがめんどくさいですね。

覚えておくか、もう直でUFJ銀行のATMにいくべし!ですね。

イーネットATMは、平日の日中は110円から198円に、それ以外の時間と土・日・祝日・12月31日~1月3日は220円から308円になる。毎月25日と月末日の料金の扱いはセブン銀行ATMと同じだそうです。

 ファミリーマートに設置しているゆうちょ銀行ATMでは、平日と土曜日の日中は110円から198円に、それ以外の時間と土・日・祝日・12月31日~1月3日は220円から308円になるとのことです。また、こちらも毎月25日と月末日の料金の扱いはセブン銀行ATMと同じだそうです。

なんで値上げ?

各ニュースで報じられていると思いますが、三菱UFJ銀行は2017年度に約4万人いた従業員の2割にあたる約8000人を削減するとの発表を4月26日に報じられています。コロナウィルスの関係で自粛期間も長期化し、しわ寄せが悪化しているのでしょう...

8000人に従業員が路頭に迷うことがないようにアフターケアをしっかとしてあげてほしいと説に願うばかりです。人員削減もするし、各銀行ATMでの借り入れ、臨時の返済時の手数料も値上がりするとのことです。手数料が増えるとジワリジワリと家計にもしわ寄せが。。。ご褒美で買っていたものに手を伸ばしにくくなるかもしれません。

手数料が無料の毎月25日と月末日!を合言葉にして心掛けたいものですね。新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでは、混み合うようなら人が少ないATMを利用したり、ネットバンクを利用したりsて注意した方がいいですね。

無料のATMはあるの?

コンビニの中で、ミニストップに設置されているイオン銀行のATMはまだ無料だそうです!上手に利用していきましょうね。引き出し、預入は無料。振り込みは手数料がかかるようです。

手数料がかからないPayPayを利用するといいかも。

2019年9月30日以降に出て時代に沿って導入が広がっているスマートフォン決済サービス「PayPay」ですが、これの三菱UFJ銀行を登録できるとの情報があります。だだし、新規の方はまだできないようです。条件は、すでにYahoo!ウォレットの利用をしていて、Yahoo!マネー残高にチャージする銀行口座として三菱UFJ銀行を登録していると、Yahoo!マネーをPayPayに引き継ぎ、PayPay残高のチャージ方法として、三菱UFJ銀行が利用できるようになるとのことです。こういった方法を使うと、手数料がなく、還元もあり得な気分になりますね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です