新型コロナウィルスで志村けんさんが亡くなった。ロスは大きい…いろんな追悼番組を観ると会いたくなるよー。

今夜も志村けんさんの追悼番組が放送されています。私も幼い小学生時代に毎週、「8時だよ!全員集合!」を観てお腹が痛くなるほど笑い、涙が出るほど笑い転がった思い出があります。全員集合が終わってしまって残念だなーと思った後くらいから、カトちゃんケンちゃんという番組が始まり、引き続き沢山の笑いをもらいました。昭和の子供たちの幼いころの笑いの原点はドリフターズにあるんじゃないかと思うくらいです。

連日、新型コロナウィルスにより感染者が増えて日本も東京を始め、クラスター感染が広がり医療崩壊を心配する状況になりつつあります。

世界的に広がって今も尚、沢山の命が失われていくことを悲痛に思います。ほんの数カ月前まであった日常は、今となっては貴重な時間だったと振り返ります。

いつか、消息するだろう、という考え方ではいけないなと感じます。

このウィルスが恐ろしいのは、無症状の人がいるということです。それなのに、打って変わって症状のある方には軽傷ならまだしも重症になり、命をも失う危険な状況があるということ。

重症になる方はどんな人のになるのか、持病を持つ方、高齢の方が多いと報道されていますが、感染者が増えることにより、幼い子供や赤ちゃんにも感染する、動物にも感染するということがわかってきたようです。

スポンサードリンク

不安ばかりが大きくなってしまう状況ですが、うちの父が言ってましたが、ウィルスを運ぶのは人。とボソッと。まさにその通りだなと思いました。

志村けんさんという国民的スターのロスをしたことで、人々の意識は大きく変化したと感じました。誰もがなり得る、そこら辺の風邪と同じようにウィルスが蔓延してしまってからでは、手の施しようがなくなってしまう。

知らぬ間に広がるこのウィルスの恐ろしさ。

どうか、1人1人が出来る限り、手洗いうがいマスクを心掛け、3密(密閉、密集、密接)を控えていきましょうね。

そして、医療関係者に感謝し、ワクチンや薬の開発に全力を注いでくださっている方、一日も早い始動を願っています。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です