コロナによる給付金の受け取り方は?愛知県の申請方法は?

長期化するコロナウィルス感染予防のための自粛期間、みなさん、本当にお疲れ様です。外出自粛しても、衣食住にお金はかかりますよね。政府の決めた支給で一時的に凌げてもまたこの後についての支給案を進めて提示して頂きたいですね。

とりあえず、第一弾の支給が決まりましたが、こんな時に詐欺的なメールや電話、訪問等で給付金を奪おうとしている人がいるというニュースをみました。しっかりと給付金の受け取り方法を調べて、それ以外の手段で来る連絡はまず疑ってくださいね。

受取方法

ここでは、愛知県の給付金について触れていきたいと思います。手続きに書類が必ず関わってきますので、面倒がらずやり方もレクチャーされると思うので、間違いのないように手続きしましょう。

注意すべきは、情報が交錯するのでメディアだけでなく、公式ホームページを随時確認して手続きすることをお勧めいたします。愛知県でも各市町村で申請開始日と締め切りが違います。ですので、お住まいの市町村の公式ホームページに必ず、コロナウィルス給付金について、申請が開始が決まったら告知があります。それを随時見逃すことがないように心がけましょう。

愛知県の市町村のホームページです…

愛知県のマップ

愛知県の市町村一覧と読み方を表示しました。検索にご利用ください。

名  読 み 方    
愛西市あいさい
あま市あま
安城市あんじょう
一宮市いちのみや
稲沢市いなざわ
犬山市いぬやま
岩倉市いわくら
大府市おおぶ
岡崎市おかざき
尾張旭市おわりあさひ
春日井市かすがい
蒲郡市がまごおり
刈谷市かりや
名古屋市きたなごや
清須市きよす
江南市こうなん
牧市こまき
城市しんしろ
瀬戸せと
高浜市たかはま
田原市たはら
知多市ちた
知立市ちりゅう
津島市つしま
東海市とうかい
常滑市とこなめ
豊明市とよあけ
豊川市とよかわ
豊田市とよた
豊橋市とよはし
長久手市ながくて
名古屋市なごや
西尾市にしお
日進市にっしん
半田市はんだ
碧南市へきなん
みよし市みよし
弥富市やとみ
阿久比町あぐい
大口町おおぐち
大治町おおはる
蟹江町かにえ
幸田町こうた
設楽町したら
武豊町たけとよ
東栄町とうえい
東郷町とうごう
豊山町とよやま
東浦町ひがしうら
扶桑町ふそう
南知多町みなみちた
美浜町みはま
飛島村とびしま
豊根村とよね

総務省からのお知らせによる給付金の申請及び給付の方法

 感染拡大防止の観点から、給付金の申請は次の(1)及び(2)を基本とし、給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みにより行う。
 (※)なお、やむを得ない場合に限り、窓口における申請及び給付を認める。その際、受付窓口の分散や消毒薬の配置といった感染拡大防止策の徹底を図る。

(1)郵送申請方式

  • 市区町村から受給権者宛てに郵送された申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに市区町村に郵送

(2)オンライン申請方式(マイナンバーカード所持者が利用可能)

  • マイナポータルから振込先口座を入力した上で、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

受付及び給付開始日

  • 市区町村において決定(緊急経済対策の趣旨を踏まえ、可能な限り迅速な支給開始を目指すものとする)
  • 「(1)郵送申請方式」「(2)オンライン申請方式」それぞれに受付開始日を設定可能
  • 申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です